デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年12月01日 9 コメント

20161202a
先月から次の衆院選で掲げる公約の検討を進めていた民進党はこのほど、就学前教育から大学までを無償化する骨格案をまとめました。

骨格案は子供や若者、女性に重点をおいたものとなっており、民進党は、幼稚園などの就学前教育の無償化、小中学校の給食費の無償化、大学の入学金や授業料の無償化を目指しているとの事。

民進党は以上の教育無償化を実現する財源として子供国債による収入、所得税の配偶者控除撤廃による増収分、消費税を10%に引き上げた際の1%の税収の3つを挙げています。

▼話題の記事

大学までの教育無償化
20161202a1
[民進 大学までの教育無償化を衆院選公約に]

▼ネット上の反応

  • まーた始まった
  • できないことを言うのは公約じゃないと思うよ
  • 子供のいない家庭には凄まじい嫌がらせだな
  • 教育は大切だけどせめて高校までにしとけよ
  • 意味がない。下らない大学が出来るだけ。
  • 無償化するなら大学の数を減らさないとな
  • 財源は税金しかないじゃん
  • あれ?高速道路無料化とかどうなったんだっけ?

▼日本の学生支援は世界最低レベル

OECD(経済協力開発機構)によると、日本の学生支援体制は世界でも最低レベルとのことで、国公立大学の学費もOECD加盟国中5番目に高いとされています。

また、給与型奨学金(返済不要のもの)も3%と少なく、このことも日本の学生支援体制における問題として取り上げられているようです。

ちなみに、世界で学生支援体制が整っているとされているのがヨーロッパ。

他地域に比して学費が圧倒的に安く、ノルウェーは留学生であろうと大学の学費は無料となっているようです(ただし、学期手数料の支払いはあり)。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年12月01日 17:19   iw.RNr630
コレが実現するなら民進党政権の再来も悪くはないか...実現するなら、ね

政治家は公約を実現できなかったら死刑...とまでは言わないが、数年間は被選挙権剥奪くらいはあってもイイんじゃないか
2. No Name !   2016年12月01日 17:20   97bgqHFe0
税金が20パーセントくらいになるんでしょ?知ってる知ってる
3. No Name !   2016年12月01日 17:37   JTaJjVls0
義務を果たさない感情論は聞き飽きた
支持率上げたければ現実的な代替案を自民を説得して加えてもらえ
次の選挙議席獲得したいのならばな
4. No Name !   2016年12月01日 17:46   EvhqFPzr0
財源が税金だという事を考えると全く嬉しくない
優秀な学生限定での優遇は認めるが、碌に勉強もしない馬鹿共に大卒学歴を付与する為に国で費用を持つのは無駄の極みだよ

それにどうせ民進党の事だから、バラマキ対象は外国人含むなんだろ
5. No Name !   2016年12月01日 17:47   PF.hM.5i0
判ります。
日本人の更なる阿呆化無能化を進める為の政策ですねw
6. No Name !   2016年12月01日 17:50   8CFTvOaP0
前回があるんだから選挙後の何日以内で実現するか又
万が一実現できなかった場合の責任まで言わないと
学習しなねーなあ有権者舐めるな。
7. No Name !   2016年12月01日 17:56   p6ZRZ8.I0
そうでしたっけ?ふふふふ
8. ななし   2016年12月01日 18:45   k5fotn6N0
殆どの野党無くせばありだと思うよ
9. No Name !   2016年12月03日 12:05   GqfQFN5t0
民進党が居なくなればまぁ給食費ぐらいは・・・ まぁコレに騙されるバカが一定数居るんだよな。 日本人じゃ無いと思うけど。

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク