デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年12月01日

20161201c
7日に電通本社(港区)で行われた石井直社長による電通社員の働き方の改善に関する説明会の後、「電通は外から圧力がかからないと変わらない。自分たちのことは自分たちでという考えがない。自浄能力のない会社だ」などとNHKの取材に答えた20代の電通社員が戒告処分を受けていた事がわかりました。

今回の処分は同社で行われた局会や部会等を通じて社員に知れ渡ったとのことで、MyNewsJapanが同社の社員に行った取材では「発言は処分されるようなものではない」「会社にとって都合の悪い情報が流れないための締め付け目的だろう」といった声が寄せられたとのことです。

▼話題の記事

インタビューを受けた男性社員。「40代」となっているが、実際は20代とのこと
20161201c1
[電通、NHK取材に「自浄能力がない」と感想を述べた若手社員を「戒告」の懲戒処分にして自浄能力のなさを改めて示す]

▼ネット上の反応

  • 糞みたいな会社だなwww
  • コエーよデンツー
  • 絶対こうなると思った
  • 組織の力が巨大になり過ぎるとこうなるという良い例だね
  • 始末書はやはり定時終わった残業時間に書くのか?w
  • 自分の会社のことを好き勝手にマスコミに喋るのもどうかと思うけどな
  • 若手社員にも見透かされるような企業体質

▼「見た目で判断」「記事削除」NHKもヒドい

本件はNHKの報道も大きな問題となっています。

男性は20代の若手社員でしたが、どうやらNHKは見た目で判断したらしく、画像にもある通り「40代社員」と報道されています。

ちなみに、MyNewsJapanによると、『NHK NEWS WEB』に掲載された記事も記事掲載の翌日に何の説明もなく件の社員を取材した部分をまるまるカットしていたとのこと(現在は元通りになっている)。

NHKのミスとのことですが、ネットでは「電通からの圧力があったのでは」という憶測が飛び交っているようです。

[「新しい電通を」社長から社員へメッセージ]



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク