デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月30日 14 コメント

20161130b
5000匹に及ぶ魚を氷漬けにしたスケートリンクが批判を呼び、一時営業停止となったスペースワールド(北九州)。

今回の件には「悪趣味だ」「魚がかわいそう」といった批判の声が多く寄せられており、現在でもネットを中心に論争が展開されていますが、そんな中、北九州市のローカルヒーロー、キタキュウマンが本件に言及し、更なる波紋を呼んでいます。

キタキュウマンは毛皮のために大量に動物が処分されていることや毎年600万トン以上の食品が破棄されていることなどを取り上げ、「私達がそういうことをしている事を忘れてはならない。『かわいそう』とか言った批判はわかるが、何が問題だったのかちゃんと説明できる人、命云々を偉そうに語れる人がいるとは思えない」と主張しています。

▼話題の記事

▼あるTwitterユーザーのツイート
20161130b1
▼「何が問題だったかちゃんと説明出来る人はいるのか?」
20161130b2
▼「ペットや毛皮はいいのか?」
20161130b3
▼「生き物の命云々を偉そうに言える人間が今の日本にいるか?」
20161130b4

▼ネット上の反応

  • キタキュウマンの言う通りだと思う
  • 正論ですわ
  • 魚が可哀相だ、申し訳ないと思う感情は正しい。しかし、自分のことを棚に上げて批判している者達が、滑稽に見えるという指摘も正しい
  • お魚さんを踏むのは単純に侮辱行為では?
  • もっとシンプルに、食い物ふんだら罰当たる、的素朴な拒否感かと思われ
  • もっともらしい事言ってるけど、ひどい詭弁だよ

▼キタキュウマンとは

キタキュウマンは北九州市の特命大使を務めるご当地ヒーローで、福岡県内のみならず九州で大人気のキャラクターです。

ちなみに、中の人である滝夕輝(たきゆうき)は「きたきゅう」のアナグラムとなっています。

FacebookやTwitterでの活動が知られており、自らも「ツイ廃」と名乗っています。

▼キタキュウマン
20161130b6
▼中の人、滝夕輝
20161130b7
[キタキュウマン]



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年11月30日 18:38   5Ml1.MzB0
見た目が悪かった
人間なんてそんなもんだ
2. No Name !   2016年11月30日 18:42   R8xwa6uw0
あの氷漬けの魚ってこの企画が終わった後どうするつもりだったのだろうか?
3. No Name !   2016年11月30日 18:44   Rb8EAQEh0
食材
4. No Name !   2016年11月30日 18:45   92S5u1WP0
米2
スタッフが美味しく頂きます
5. No Name !   2016年11月30日 18:49   ndfAH5DK0
正直ほかの氷漬けシリーズも趣味がいいとは思えない
6. No Name !   2016年11月30日 19:05   hdO.MIN90
昆虫標本も毛皮のコートも有効活用してんじゃん
人間本位な考えだと思うけど誰か求めてる人がいるのは確か。
今回のアレは有効活用してるの?
ワーキレーイとかいう感想がでたならともかく
血をはいてる魚がいて気持ち悪かったじゃん。
7. No Name !   2016年11月30日 19:34   290kdZPY0
そうそう
「無くてもいいもの」をわざわざ残酷なやり方で新しく生み出すなよと 食べもしないのに
毛皮とかも「無くてもいい」かもしれんが価値を認める人がちゃんといる
今回のは残酷だっていう人が大半で客も増えそうにないから実益もそんな生まれないだろ
だからむやみに無くてもいいものを新しく認めなくていい
8. 以下、GUNDAMがお送りします   2016年11月30日 20:08   wSq3lZ.b0
まあ正論
9. No Name !   2016年11月30日 20:10   IA.XfLw.0
まぁ命がどうの魚が可哀そうとかどうの言ってるやつは偽善者だな。
しいて「何が悪い?」に答えるなら、「時代」が悪かった。
10. No Name !   2016年11月30日 20:50   x6YAlq8U0
運営側にもう少し知識があれば回避できただろう。
「これは芸術です。冒涜はしていません。捨てられた魚を有効活用しただけです」
企画側に信念があって、きちんと自分の立場を明言し、毅然としていればいい。
こういう感情論は貴重な意見として受け止めればいい。

この世の中には食べる目的がない芸術作品は色々ある。
・昆虫や動物(死骸)の標本。
・人間の死体を並べた芸術作品。
・人間の死体、ミイラの博物館。
・人体の不思議展。

押し花だって綺麗だけど見方を変えれば押しつぶされた死骸だ。
それを芸術として美しい思うのは綺麗だと思う「感情」があるから。
だから可哀想とか気持ち悪いという文句は言えても、それだけで問題視するのは表現を制限することになり、あらゆる発展の妨げになる。

どんな文化や風習も流行り廃れがあるもの。
長い歴史があるものはそれを人が欲しているのであり、必要なものとして認識されてから続く。
逆に欲していないものは廃れ、教科書に載るだけで終わる。
感情的に批判しなくても続く続かないかはその時々の需要の有る無しで決まるのは歴史が証明している。

見たくない人は見なければいいし、行かなければいい。
必要とされていないものは、アナタの望む結果になるのだから。
11. No Name !   2016年11月30日 20:55   hXruIzud0
生命を冒涜してるだけなので全然キタキュウマンの言ってる内容は正論でも何でもない
問題の本質をすり替えたただの屁理屈

魚の写真を引き伸ばしたものだけで良かったですよね? 実際の魚を使う必要はありました?
ツイッターなどで魚になりきってふざけたツイートをした件についても必要なかったですよね?
ペットを飼うことをまるで犯罪のように語っていますが餌と住処を与える共生ですよね?
毛皮の利用は生活のための生き物を素材として利用することでおふざけでは無いですよね?
キタキュウマン最低です
12. No Name !   2016年11月30日 21:18   Ud7GHNRo0
キタキュウマンはただの馬鹿だった!?
13. No Name !   2016年12月01日 17:55   HERZPS920
論理的じゃなくて、生理的に無理な人が多かったって話なんだけど。
個人的には標本などは見る物で、足で踏むものじゃない。
普段食べてる食べ物の上を足で踏む、それが嫌だったのと、魚の口から血がでてたり溶けかけの氷で魚の頭が出てるのあったりで、そんなグロ爆発のスケートリンクも嫌すぎだよ。
14. No Name !   2016年12月01日 19:17   kClngaKx0
まぁどっちも正しいと思うよ。 不快なのは確か。
でもキタキュウマンが言いたいのは自分達も意識してないレベルで同じことやってんだからそういうところにも意識すこしは持てよってことじゃないの? 言いたいことはすごく分かる。俺も日常思ってたから。

あと毛皮は価値のあるものだからOKとか言ってるバカいるが、じゃあ人間の皮も価値を認めるやつがいりゃ同じことしていいのかって話だ。せいぜい殺生の価値が認められるのは自分の命をつなぐための食するという面においてのみだと俺は思うがな。 あと「人の命は地球より重い」なんて言葉も大嫌い、人間の傲慢だから。 命は人のみならずみんな平等。

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク