デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月29日 9 コメント

20161128e
今年10月、『所さん!大変ですよ』(NHK)でアルミ缶のプルタブ集めにリサイクル業者が迷惑している事が取り上げられ、ネットで話題となりました。

プルタブ集めとはそもそもポイ捨てされたプルタブを回収する目的で行われたもので、プルタブが外れないようになっている現在の缶では、わざわざプルタブを缶から取り外して集める必要はありません。

業者からしたらアルミ缶とスチール缶の分別ができていれば問題ないようで、プルタブだけ持ってこられても処理に困るというのが実情のようです。

そして、今回の件に元2ちゃんねる管理人の西村博之氏が言及。

教育の一環として未だに生徒にプルタブ集めをさせている学校があることを取り上げ、「他者の批判を聞き入れず、いいことをしてると思っている馬鹿が社会を悪くする」と持論を述べられました。

▼話題の記事

アルミ缶リサイクル協会のポスター
20161128e1
[ひろゆき「いいことをしてると思っているバカが社会を悪くする」]

▼ネット上の反応

  • 深いい
  • 世を乱すのは悪人じゃなく無能だからな
  • リサイクルが進んで業者も随分と偉くなったね
  • ドワンゴの兄ちゃんとはやはり着眼点が違うわw
  • いやいや、賢い人が、もっといいことをすればいいだろw
  • つまりやらない善よりやる偽善は、本当に偽善者っていうことだな
  • どうしてこうブーメランが刺さる奴に限って声がでかいのか

▼『いいことをしてると思っている馬鹿』≒『テロリスト』

西村氏はまた、『いいことをしてると思っている馬鹿』と『テロリスト』の類似点を指摘。

「戦争は正義のぶつかり合いで起こるもの。テロリストも自分が思う『社会にとっていいこと』をしようとしている。それがテロリストの傾向ですが、一般社会としてはめちゃくちゃ迷惑なわけです」

昔の缶はこのようにプルタブが取り外し可能となっていた
20161128e3



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年11月29日 12:52   KZ0UVHoB0
業者から見ても別に迷惑でもなんでもないよ。
ただ無駄な行為をしてるなーと思うだけ。
スチール缶は上蓋の部分全体がアルミ製だし、プルタブが付いていても付いてなくてもそのまま溶炉に放り込まれる。
溶融してしまえば比重の違いで重い鉄は下に溜まって軽いアルミは上層に出てくるし分ける事が簡単なんだ。
しかも上層のアルミは炉の保温や不純物除去に役立つから逆にアルミを数%混ぜて投入するよ。
2. No Name !   2016年11月29日 12:58   hLJSz3rC0
「他者の批判を聞き入れず、いいことをしてると思っている馬鹿が社会を悪くする」
自称愛国者様のネトウヨとかアベとかのことだなw
3. No Name !   2016年11月29日 13:00   bgeZPDSF0
まあ、これはよくあることだが、なにが正しいか何が間違ってるかを判断することさえ、場合と状況
によっては難しいからな。
日本と世界の権力者にこういうスレを見せてやりたいわw
4. No Name !   2016年11月29日 13:24   hbf6K0bM0
他者の批判を聞き入れず、悪いことをしてる馬鹿はもっと社会を悪くするんだけどね・・・つまり、人の話を聞かないやつは迷惑だってこと。
5. No Name !   2016年11月29日 14:34   glbv0GwF0
かつて正しかったことがいつまでも正しいとは限らない、ってこと。
あと、苦労するのはいいこと・正しいことだっていうおかしな勘違いがあるな。
6. No Name !   2016年11月29日 14:49   ymS7Ls2n0
今はペットボトルの蓋だね
7.    2016年11月29日 17:41   RCx37BvH0
社畜がまさしく該当するな
8. 名無し   2016年11月29日 18:28   BLbn51bq0
リサイクルとか分別とかいう無能の極みはいつ無くなるんかね
9. No Name !   2016年11月30日 15:06   HihF79Uf0
缶だけに勘違いってかー

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク