デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月25日 8 コメント

20161125a
今年、東京工業大学の大隅良典教授がノーベル生理学・医学賞を受賞し、これで日本のノーベル賞受賞者数は25人(アメリカ国籍を含む)となりました。

この内、自然科学分野(物理学、化学、生理学・医学)の受賞者は21人で、今世紀だけでも17人の方が自然科学分野で受賞されています。

そんな中、中国メディアの今日頭条は18日、「どうして日本は自然科学分野でノーベル賞受賞者を多数輩出できるのに中国はできないのか?」という記事を発表。

記事では今世紀に輩出したノーベル賞受賞者数で日本がアメリカに次いで2位であることに触れ、「日本はエリートが移民してくる国ではなく、また、人口もアメリカの3分の1なのにどうしてノーベル賞が取れるのか?」と疑問を投げかけています。

▼話題の記事

今年、ノーベル生理学・医学賞を受賞した東京工業大学の大隅良典(おおすみよしのり)教授
20161125a1
[エリートが移民してくる国ではない日本、なぜノーベル賞を獲得できるのか]

▼ネット上の反応

  • なぜなぜ言う前に真剣に研究しろ
  • なぜエリートを輸入しようと考えるのか。育てようとは考えないのだろうか
  • 孔子文学賞とか勝手に作ればいいじゃん
  • 中国人としてのプライドをもったらどうか。韓国人みたいになってるぞ……
  • エリートが取る=日本人がエリートってなぜ考えない?
  • そもそも中国人は「人類の役に立ちたい」と本気で思っているのだろうか?
  • エリートが移民・移住してきて自然科学分野のノーベル賞受賞者になるのってアメリカぐらいじゃないの?

▼今日頭条の分析

今日頭条はアメリカのノーベル賞受賞者数が圧倒的なこと、受賞者が欧米の先進国に集中していることを挙げ、日本を「欧米以外の国で唯一多くの受賞者を輩出している国」と評価し、その背景として「豊かな経済があること」と「優秀な人材が国外に流出しないこと」を挙げています。

また、中国の受賞者数の少なさについては、「創造力を奪う中国の教育や人材の選抜に問題がある」と分析しています。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年11月25日 13:00   .kPhWAcE0
「創造力を奪う中国の教育や人材の選抜に問題がある」
ここがパクリ文化の起源かwさすがにノーベル賞まではパクれないことをいい加減気づけよw
日本人も実はパクってるけど、パクったものを進化させてるから別物にしてる、つまり想像力があるからこその賜物ってフツーに考えればわかることなのに、中国人はそういうとこホントに頭悪いからわかんないんだろうね。
2. No Name !   2016年11月25日 13:07   .LMISooV0
最後の質問が笑えるな。
死ぬ気で頑張っても取れるもんじゃねーよw
100回ぐらい死んでみたら取れるかもわからんがな。
3. No Name !   2016年11月25日 16:51   hi11oYIH0
江戸時代から幾何学や算術で論理思考を試すコンクールがあったんだよ。
和算で積分に近い問題の答えを導きだす事が好きだった。
その心息がベースにあるかも知れない。
4. No Name !   2016年11月25日 17:52   EsYDXS7t0
研究者の層を厚くして質をあげていけば自動的に上の方から受賞者が出るよ。

良い研究をしているのに世間的には報われない研究者のほうがずっと多い
そういう良い研究をする人間の数を増やす事だ
そうすればその中からラッキーマンが現れる

直接結果ばかりを欲しがらないことだ。とくに韓国
5. No Name !   2016年11月25日 18:37   SHjE.9Fw0
「エリートが来ない国なのに・・・」
な~んちゅう発想じゃ。 ノーベル賞の素は外からやって来るんかい?

お前んちも世界文明賞や未来科学賞があるやろ。
どっちも賞金はノーベル賞より賞金額多いやないか。
成金趣味にはふさわしい賞やで。
それで我慢するこっちゃな。 それとも・・・・
どっかの国みたいに受賞した時の用意に、銅像の台座13基も作って口開けて待ってるか?
6. No Name !   2016年11月25日 22:39   lXkgZweT0


サイヤ人をなめるよ


 超エリートベジータ様だ



7. No Name !   2016年11月26日 12:52   KWBzNPUj0
支那の欲しいものは奪ったりぱっくったりすると言うお国柄が出ていますね。
8. No Name !   2017年05月28日 02:40   G0oscYH00
あなた達、せっかくノーベル賞あげても無かった事にするじゃないですかw

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク