デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月24日 12 コメント

20161124c
全国で相次ぐ高齢ドライバーによる事故を受け、警視庁は16日、都内の高齢ドライバーに対し運転免許の自主返納を促すチラシを配布しました。

高齢者の免許返納については以前から言われてきましたが、10日に下野市で、12日に立川市で、13日に小金井市で、20日に福岡市でと言った具合に高齢ドライバーによる事故が立て続けに起こっており、現在ネットを中心に高齢者の免許返納に対する議論が盛んに行われていると言います。

ネットには「70歳以上のドライバーからは免許を取り上げろ」と言った意見もあるようですが、モータージャーナリストの青木英夫さん(83歳)は「一定の年齢に達したら免許を没収するというやり方には反対だ」と話します。

青木さんは「体力を自覚する事は大事だが100歳でも運転できる人はいるし、地方に住む人にとって車は必需品だ」として、「運転をアシストする車であれば乗っても良いという高齢者向けの免許制度をつくるのも一つの手だ」と提言されています。

▼話題の記事

運転免許の返納
20161124c1
[高齢ドライバーに「免許返納せよ」大論争 ネットで展開される極論]

▼ネット上の反応

  • オートマ限定みたいに、高齢者になったら自動ブレーキ付き車限定免許にしてはどうだろうか
  • 高齢者用特別税を課すのがいい
  • 年寄りとてんかんには自動停止車を義務づけろ!
  • 18歳からしか免許とれないなら、剥奪も年齢で決めていいと思うんだが
  • 返納させても無免で事故るだけだって
  • 自分自身が高齢化したときどうするか考えたら安易なことは言えんな
  • 運転に適さない=高齢 じゃないだろ
  • 高齢者云々ではなく事業者以外の車を禁止するのが先だろ

▼高齢ドライバーの事故率が上昇しているわけではない?

警視庁によると、2015年に発生した車による死亡事故の内、75歳以上が第1当事者(事故の当事者の中で最も過失が多い者)となった事故は458件で、第1当事者数における75歳以上が占める割合も年々上昇しているとの事。

しかし、2005年12月時点での75歳以上のドライバー数が236万人だったのに対し、2015年には447万人とほぼ倍に増えており、高齢ドライバー一人あたりの事故率が上昇しているというわけではないようです。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年11月24日 21:04   Su6fR2Lf0
老人が前途ある若者の命を奪う世の中
しかも責任は取れない
2. No Name !   2016年11月24日 21:08   4eBlkSEi0
晩年に人殺しになったらそれまでどんなに立派な人生を送ってきたとしても
ド外道として人生を終えるんだよなぁ
3. No Name !   2016年11月24日 23:20   LisJQxa10
別に返納する必要はない

その代わり定年になったら交通機関が発達してる都市から田舎に引っ越して土地を開けろ
もう働かない人が都市部にいるから家賃や土地代が高くなって困るんだ
4. No Name !   2016年11月24日 23:39   BpGNPfRb0
老人の収容施設作って車乗らなくて良くして欲しい
5. New Name !   2016年11月25日 00:51   zqPaYZ6e0
 確かに最近高齢ドライバーが危ない運転をしているのを多く見受けられるので
検査や家族の注意で免許の返納させることは必要だと思う。

 しかし警視庁の統計を見ればわかることだが事故の比率が高いのは
 事故率で言うと16~25歳で平均の3倍、26~36歳は平均の2倍の事故率、
つまり16~36歳の免許こそ取り上げるべきになる。(2016年:警視庁)

 "自動ブレーキ"や"車線キープ"は「事故を未然に防ぐ」かもしれないが逆に言うと
「事故につながる行為をしている」ということ。
 車を運転する際は免許証の装着を必須にして、それらの機能が働いた場合は
免許証に記録され、ある程度以上の場合はその免許証では運転出来なくし、
検査を受けないとそれが解除されないようにすればいいのではないかと思う。
6. No Name !   2016年11月25日 01:57   AoZxrDb00
だが意図的に危険な運転をしているのは若者であることは今も変わらない。
だいたい毎日どれだけ事故起きてるかニュースにされなきゃ知らんでしょ?
メディアと記事に踊らされ過ぎ。
7.     2016年11月25日 03:39   WLP2fd.N0
免許を交付する警察が
免許返納の呼びかけじゃなく失効しろ
8. No Name !   2016年11月25日 04:59   byv8pBC10
マスコミが高齢者の事故ばかり報道するようにしただけで、アクセル、ブレーキ踏み違い事故でも一番多いのは20代なんだぞ。
俺は信号待ちで大学生に3度追突されている。
理由聞くと3人とも「ボーっとしてました」「気が付いたらぶつかって・・」みたいな。


9. No Name !   2016年11月25日 08:41   OnDb2Fz20
最近の報道を見ていると高齢者から免許を取り上げる為の御上のキャンペーンとも思えるのだが
事故は老若男女関係なしに起こっているじゃないか
無免許で車を常習的に運転していれば死亡事故を起こしても危険運転には当たらないとか
おかしいだろ
10. No Name !   2016年11月25日 10:46   j5CBXhBg0
かと言って公共交通を田舎まで張り巡らすのは非現実的だしな。
バーサン乗せて買い物に行く、2人乗り、屋根付きの乗り物はなくすわけにいかないだろう。
昔は耕耘機でトロトロ走っていた老人までが40キロ、60キロ乗れる車に乗るしかないから殺傷能力が高まった。
暴走しても15キロしか出なくて子供でも走って逃げられる、屋根無しエアコンなしに戻れない現代老人のための、豪華な小型特殊自動車の創造が必要なんじゃないかな。
そんなの出たら親に買い与えて普通車は取り上げられるのになあ。
11.    2016年11月25日 15:14   XfVs6w9J0
自営業者(農業・漁業等含む)はどうするのでしょうかね
12. No Name !   2016年11月25日 18:17   vrMRMiv60
いや、田舎ほど車なしで暮らせないぞ。
 徒歩やチャリ等でいけない距離のコンビ二やスーパー
にイクには、アメさん的にマイカー必須やん

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事