デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月21日 6 コメント

20161121e
昨今話題となっている「地方移住」。

自治体による地方移住支援などもあり、NHK、毎日新聞、明治大学地域ガバナンス論研究室が共同で行った調査によると、2014年の地方移住者は2009年の4倍だったと言います。

ちなみに、2015年にJタウンが行った調査で「住みたい都道府県」第2位となったのは沖縄。

しかし、現在沖縄で1年の転入者数と転出者数がほぼ同じ数字を記録するという事態が起こっているといいます(総務省によると2015年の転入者数は2万5441人で、転出者数は2万5425人とのこと)

転出者が全員移住者というわけではもちろんありませんが、沖縄移住支援センターの阿部由明代表によると「移住者の8割は3年以内に本土に戻る」とのこと。

その背景には沖縄が抱える経済的問題などがあるようです。

▼話題の記事

首里城
20161121e1
[「夢の沖縄移住生活」のまやかし…8割は本土へ戻る、生活コスト高く地元住民とトラブルも]

▼ネット上の反応

  • こんなの沖縄だけじゃなくて地方移住はみんなこうだろ
  • 沖縄は同調圧力が凄まじいからな
  • 沖縄に行く事自体時間と金の無駄
  • 移住して定住できない人間だからこそ東京にも住み続けられなかったんだろ
  • 地域住民とは考えの違いが大きすぎると思う
  • 年とって体が言う事利かなくなればなるほど都会に住んだ方が便利

▼移住者が本土へ戻る理由とは?

移住者が本土に戻る理由の一つとしてあげられるのは沖縄の経済事情。

物価が安いというイメージがある沖縄ですが、総務省が平成25年に発表した「平均消費者物価地域差指数」によると、那覇市の平均消費者物価地域差指数は全国主要都市の平均よりも高いとのこと。

また、交通インフラの整備されていない沖縄では車の所有が必須。

駐車場代やガソリン代といった維持費の他、車自体の輸送にかかるコストも本土より割高となるのが普通です。

また、地域住民とのトラブルも本土に戻る理由としてあげられると阿部代表は話されています。

阿部代表によると、「戦後、本土の人たちが沖縄に移住してビジネスを始めたのですが、沖縄の人たちを騙して土地を奪うなどのトラブルが相次ぎました。そういった事情から本土の人を嫌っている地元住民もいます」とのこと。

そのため、本土から移住してきた人に部屋を貸さないアパートの大家さんや本土の人の就職面接を断る会社なども少なからず存在しているようです。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年11月21日 17:45   IUD7X93C0
ワイの従兄弟もダイビングの教官の免許取って永住するって行ったけど1年くらいで帰って来たかな
ってか、沖縄って都道府県別に凡ゆるランキングに起こすとほぼ最下位独占するよね
日本の足引っ張ってるよ。成人式が物語ってる
逆に沖縄から都心辺りに出てきても何もかも緩く育ってるから通用しないと思う
2. No Name !   2016年11月21日 17:55   xeRjbAU70
逆に2割定着してるってことか
ほかの地方移住の定着率と比べないと何とも言えないな
3. No Name !   2016年11月21日 18:10   O.gC5iyz0
メディアが「良いところ」みたいに不自然に持ち上げてるからな
住民の人間性抜きにしてもメシだけでも無理です
4. No Name !   2016年11月21日 18:18   ZAMnBD580
※1
何人か出身者を知ってるが出てくる人はそうでもない、
というか働きに出るより先に学校に行くために出てくる奴の
方が多いからライフスタイルは調整されてる。
地方や田舎をバカにし過ぎてはいけない、行く奴も自分の都合しか考えてないんだから。
5. No Name !   2016年11月21日 18:28   6t7T8n0X0
沖縄から本土に働きに出る→内地の時間感覚や勤勉さについていけなくて沖縄に戻る→本土ディスラーができあがる

本土から沖縄に渡る→沖縄感覚についていけない(時間も約束も守らない 暑いから日中働かない 血縁や社会的地位が基準の権威主義にうんざりする)→飯まずい→暑い→本土に帰る→沖縄ディスラーができあがる
6. No Name !   2016年11月21日 19:34   H7Dbfv4j0
なんというかめっちゃDQN文化よ
どこの県にもそういう地域あると思うけど基本的に沖縄は全域そうだから

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク