デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月22日 4 コメント

20161121c
19日、猛毒を持つ魚を釣り上げ「これから食べます」とツイートした男性がTwitterユーザーから「食べたらダメ」という注意を受け、一命を取りとめるという出来事がありました。

男性が釣り上げたのはソウシハギと呼ばれる魚。

フグ毒であるテトロドトキシンの70倍の毒性があるとされているパリトキシンを持つ魚で、食べたら痙攣や呼吸困難を起こし、最悪の場合、死に至るとされています。

しかし、釣り上げた男性はこれをカワハギと間違え、「これから食べます」とツイート。

男性のツイートを受け、Twitterには「猛毒だから食べたらダメ!」といったツイートが寄せられましたが、「食べます」ツイートから数時間経っても男性の返事はありませんでした。

男性の安否が気遣われましたが、「食べます」ツイートから約7時間後に「リプを貰って放流しました。お騒がせして申し訳ありません」と男性がツイートし、生きていることが明らかになりました。

今回の件に関し、男性は「ピピピって音なかったら即死だった」と振り返っています。

▼話題の記事

「おおきなカワハギを釣った」とツイートした男性
20161121c1
「カワハギではなくソウシハギ。猛毒です」とフォロワー
20161121c2
カワハギを釣ったというツイートから一時音信不通になったという…
20161121c3
Twitterに救われた男性
20161121c4
[猛毒魚を食べる直前、Twitterで命拾い 「ピピピって音なかったら即死だった」]

▼ネット上の反応

  • Twitterすごい
  • めっちゃいい事例じゃん!
  • 止めた人、すげぇファインプレーだ!
  • ちったあ(Twitter)役に立ったか
  • Twitterが一人の尊い命を救う……Twitterは最高だなぁ!!
  • Twitterはくだらないとか言ってるそこの君!Twitterで命拾いする人だっているんだ!w
  • そもそもこんなヒョウモンダコみたいな色した魚、食べる勇気がわかない

▼沖縄では食べられている

猛毒のパリトキシンを持っているソウシハギですが、毒があるのは肝臓と消化器系のみで、身には毒がないそうです。

そのため、流通量は少ないものの沖縄などでは刺し身や天ぷらにして食べられているようです。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年11月22日 12:58   FBbrh57x0
釣りしてるくせにソウシハギも知らなんだんかよ・・・
2. No Name !   2016年11月22日 18:46   K5vXLzRZ0
もう見た目が完全に毒だろうが
知らないとかじゃなく危機意識が足りなすぎる
3. No Name !   2016年11月26日 13:22   bhOi9R0V0
本当に本人が生きてるとおもうなよ
4. No Name !   2016年12月11日 10:51   7.4rS2m50
あれ?1年くらい前にも同じような記事見たぞ。あの時は「今から食べます」の後に料理して食っちまったが何ともなく、数時間後にツイートで生きてることが確認されたって話だった。

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク