デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月17日 8 コメント

20161117d
現在日本で琉球及び奄美を世界遺産に登録するための動きが出ていますが、そんな中、中国紙、環球時報が16日「琉球は日本の国土ではない」と主張する記事を発表し、日本のネットで物議を醸しています。

記事では明治政府が行った琉球処分(19世紀後半に行われた琉球の日本への併合)を取り上げ、「琉球は中国の従属国だったが、日本に占領された」と主張。

また、「カイロ宣言やポツダム宣言は強引に占領した土地を手放すよう求めている」として「日本は琉球を領有出来ない」と指摘し、琉球の世界遺産登録を「国際秩序への挑戦」と厳しく批判しました。

▼話題の記事

奄美国立公園
20161117d1
[琉球「日本固有の領土と言えず」中国・環球時報が論文]

▼ネット上の反応

  • 過去なんてどうでもいい。現状は日本領土
  • それを言ったらチベット・ウイグル・内モンゴル・満州・台湾は中国領土じゃないんだが?
  • つまり、満州は日本のモノってことでいいのか、まあ朝鮮半島はいらんが
  • 世界中太古の昔から国盗り合戦してたんだよ。そんな事言い出したら今の国なんてすべて成り立たないよ
  • 沖縄はアメリカから貰ったんだから文句があるならアメリカに言えよw
  • やっぱり始まった。だから尖閣だけで終わるわきゃ無いんだよ。こうやって意味不明な難癖つけて侵略してくるんだよ
  • 何故これをNHKは取り上げない?

▼中国紙の目的は一体何なのか?

今回の記事について産経新聞は次のように分析しています。

「琉球・奄美の世界遺産登録が尖閣諸島にまで及ぶと中国は危惧している。中国ではここ最近、沖縄に関する議論が盛んに行われている。今回の記事は中国が自国の領土と主張する沖縄・尖閣諸島に対する日本の領有権を崩すための世論工作だろう」




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年11月17日 16:33   ekbjqEb90
所詮シナ北京共産党の新聞だ……
2. No Name !   2016年11月17日 16:42   H6qoCp880
そんならユーラシア大陸のほとんどはモンゴルの物やな
3. No Name !   2016年11月17日 16:56   pf7ezXWf0
中国みたいにあちこちの国に対してわかりやすく無茶を言ってくれてると
逆に助かるよね
4. No Name !   2016年11月17日 17:31   4EnSXkaw0
鹿児島「そんなに……僕たちの力が見たいのか……挑発してくる……お前らが悪いんだぞ……」
5. No Name !   2016年11月17日 17:34   4EnSXkaw0
その伝で言うと
自国の領土(琉球)の人間が自国の領土(台湾)の人間に無残に殺されたとき
「あ、あそこうちの領土じゃねえんで、関係ないっす」
ッつったのどこの誰だよ
6. No Name !   2016年11月17日 17:36   QfGGPZmQ0
それを言い出したら上海以南北京以北武威以西も中国固有の土地じゃ無くなるけど分かってるのかな
7. 滅日中栄   2016年11月17日 17:42   CCDPTZ490
日本国民たちよ! 超偉大な中国を貶めてどうする! 琉球と奄美と九州は大中国の領土だ! 日本国民たちは超偉大な中国の方角に向けて額を地面にめり込む程、土下座したまえ!! そしておろかなる日本軍が犯した南京大虐殺を忘れるな!!!
8. No Name !   2016年11月17日 19:04   4EnSXkaw0
※7
>おろかなる日本軍が犯した南京大虐殺を忘れるな
愚かなる北伐軍が犯した1927年の虐殺と、偽皇帝袁世凱が犯した1913年の奴も忘れちゃ駄目ですよね
あと、1900年の北京の一件も忘れてないですよ我々。

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク