デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月17日 29 コメント

20161117c
昨今話題となっているヌーハラ(ヌードルハラスメント)。

「麺をすする音に不快を感じる」というものですが、14日、『ユアタイム』(フジテレビ)でヌーハラに関する特集が組まれ、ネットで更なる論争を生んでいます。

番組内では麺をすする音をトイレの音や掃除機の音のように感じる外国人がいると紹介。

これを受け、出演者の立川志らくさんは「不愉快かも知れませんが日本の文化ですからご勘弁ください」とコメント。

キャスターの市川紗椰さんも「すすった方が香りが広がって美味しい。私はどんなお客さんがいてもすすります」と啜ることを擁護する発言をされました。

▼話題の記事

ラーメンを啜る女子アナ
20161117c1
[麺をすする=トイレの音!? 「ヌーハラ」に反論]

▼ネット上の反応

  • どう解釈したら啜る音がトイレの音になるわけ?
  • これさあ、むしろ変な日本人が勝手に言ってることと思うわ
  • 過剰なマナー批判の方が不快です
  • ここは日本なんだから日本のやり方を尊重しろ
  • 汁系麺類はすすって空気を混ぜることで美味しくなるように出来てるので、すするのが正解です。
  • 「ズズッ!」なら良いけど「ズズズ~ズゥ~チュルチュル~」って日本人が見ても不快になる食い方する奴がたまにいるからな
  • グローバル化なんて糞食らえだ

▼不快に感じているのは外国人だけではない

「ヌーハラ」について2ちゃんやTwitterでは「日本の文化に文句言うな」「ラーメンぐらい好きに食わせろ」「お前らの文化に合わせて飯食ってるわけじゃない」といったすすって食べることを擁護するコメントや文句を言う外国人を批判するコメントが多く投稿されています。

しかし、「音立てて食べるのは確かに不快」「不快なのは間違いない」「すする文化なんてない」といった意見も少なからずあり、ラーメンをすする音に不快を感じている日本人も少なくないようです。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年11月17日 20:51   MWgFxyoR0
外人文化に無条件に迎合して「私ってグローバル♪」みたいなやついるよね
何かというと「フランスでは」「イギリスでは」とか言うタイプ
2. No Name !   2016年11月17日 20:52   7ELPGiD90
まあ英語でも「ローマに行ったらローマ人のように振る舞え」って諺あるんだけど・・・ね
3. No Name !   2016年11月17日 20:59   1X4WC.2v0
「ハラスメントハラスメント」という言葉を定着させた方がいいと思うんだが。
4. No Name !   2016年11月17日 21:02   itmUQq.k0
全然不快じゃねーわwちゃんとすすれない食べ方してるほうがねちょねちょご飯食べてるみたい出気持ち悪い
あとワイン口の中でくちゅくちゅしてるほうが見てても音聞こえてもすごく気持ち悪い
5. No Name !   2016年11月17日 21:09   Bh0cTxSb0
あいつら人前で自由に鼻をかむから気持ち悪いがそれに文句は言わんよ文化が違うんだもの
文化の違いを他国に押し付けるなよ
6. No Name !   2016年11月17日 21:25   jv29ZvdL0
そのテレビ見たけど、外人が音を立てないようにする代わりに麺を歯でバチって咬み切って、下にボタボタと落してたのがよっぽど気持ち悪くて汚かったわ。
7. No Name !   2016年11月17日 21:26   1v0rVUjw0
ラーメン屋で外人来ると体臭きついから不快なんだけど
スメルハラスメントだろ
8. No Name !   2016年11月17日 21:55   8ZO2TxD.0
日本人に対するカルチャーハラスメントかな?
9. No Name !   2016年11月17日 22:27   eXXsWHlJ0
あえて言うと うぜぇ
10. No Name !   2016年11月17日 23:05   z.wefmzq0
ヌーハラとかいう奴はラーメン食うな。

解決じゃん^^
11. No Name !   2016年11月18日 00:24   VRn.JOY.0
不快な外人は来なくていい。
誰も来てくれなんて言っていない。
12. No Name !   2016年11月18日 01:12   .GJQdiJ30
ホント外人ってあつかましい奴多いよな
日本に来てまで日本の文化にケチつけんな
不快なら来るな
13. 時そば怪人   2016年11月18日 01:57   rud0ZEcc0
 じゃあ、改めてますから、アメリカだったかで、生牡蠣啜って、貝殻を床に捨てるの、あれもまともな人間のやる事とは信じられない程、行儀が悪いので止めてもらえますか?
14. ななし   2016年11月18日 02:07   .cz371fB0
いちいち相手に合わせてたら何も出来んようになる

啜りたくないなら麺料理食うな
音気になるなら店入るな
他所の食文化に口出すヤツは来るな
15. No Name !   2016年11月18日 06:20   p2k3Q.BI0
ハンカチで鼻かんでそのままポケットにしまう連中に言われてもな
16. No Name !   2016年11月18日 07:42   hr0K.jmk0
俺も汚いおっさんが必要以上にデカい音で啜ってるのみると腹立つときある。
よく言う啜った方が香りが立つとか後付けで、要は箸動かすのが面倒で啜る方が楽に食えるってだけだろ。

17. No Name !   2016年11月18日 08:16   8UNLpNGE0
麺をすするのは文化だよ
落語聞いたことないのか?
扇子を箸に見立ててそばやうどんすする音を上手く出すのは落語家の大事なスキルだ
古典芸能でも食事の時の典型的な仕草として受け継がれてきたんだから立派な文化だよ
18. No Name !   2016年11月18日 08:30   VH.TGB0.0
さすがにフェ〇音に聞こえるとかいう白人のピンク脳を世界に広める言い回しは避けたか
19. No Name !   2016年11月18日 08:48   AhW0EA1G0
名誉白人様がウヨウヨいるようだね。キモイわ。フランス人にもワインを啜るなと言ってみろよ。ああ白人様は関係ないか(笑)。
20. No Name !   2016年11月18日 09:20   47YncVj.0
 私はパスタを食べるときには前歯でばつっと麺を噛み切って落とし、
ラーメンやおそばのときにはすすりますが、何か問題が?
外国でわざわざラーメンは食べないからいいけど、一番困るのは
JALの機内食のお蕎麦。ちょっと前までは機内にいるのは殆ど
日本人だけだったのに、最近は違う。JALの機内って、どこの国?
21. No Name !   2016年11月18日 09:50   v3XQMwYz0
投稿者が住んでいる国は「不快」に思える事は何も無いのかな?そのような場所は避ければ良いだけの話!
22. No Name !   2016年11月18日 09:57   84pWn9Nk0
外国で日本人がやってて迷惑がられてるなら止めろと思うが
日本に来て言ってるなら5秒以内に祖国へ帰れ
23. No Name !   2016年11月18日 10:44   8YmkjwHr0
普通に啜って食う分には平気だけど
啜ってるんだって感じでわざとやたらでかい音出して啜る奴は流石に汚らしくて嫌い
24. No Name !   2016年11月18日 12:35   lz.09uan0
ワインとかのテイスティングでなぜ啜るのか
そんなに啜る音が嫌ならコーヒー鑑定もワイン鑑定もやめちまえよ
ソムリエなんて野蛮な職業じゃないか
最高の状態を味わいたい、味わって欲しいという味へのあくなき探究心を尊重してるだけだろ
25.  本物の日本人   2016年11月18日 12:57   vs4..Q.k0
すする文化がない?
何処の国の人?蕎麦やうどんそしてラーメンが今現在に出てきたのか?
もしかしたらアホ?
誰が馬鹿丸出しな事を言い出したの? 何でも◯◯ハラ付けやがって❗
嫌だったら、喰うな❗店に行くな❗非常に迷惑で腹が立つ❗
ここは、日本だ❗







26.    2016年11月18日 15:05   .whuVZA90
流石ウリテレビ!電通も含めて日本のマスゴミ全て解体やな。
27. 名無しさん   2016年11月18日 20:28   qag6U4R.0
敢えて出す必要はないと思うから、わざとやってるようなのは自分もちょっとイラッとくるけどW
外国人にはそんなに響くのかね?日本人だからかちょっと出てるくらいじゃ気にもならない
雨音や虫の声でさえ雑音にしか聞こえない外国人に理解してもらえるとは思えないけど、何で嫌なのにラーメン食べるところに来るの?
自分達の家でフォークとナイフ使って好きに食べてどうぞ
28.    2016年11月22日 12:47   AjWzYMlq0
このコメントは削除されました。
29. No Name !   2016年11月23日 10:57   B8H1BS.U0
日本の風習を批判する外人さん
あんたらの香水のきつさに日本人は鼻をつまんでいるんだよ。
でも面と向かって日本人は批判しないだろ。
他国の人と付き合うっていうのはガマンも必要なことさ

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事