デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月16日 15 コメント

20161116e
12日、韓国各地で朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を求める大規模なデモ「民衆総決起」が行われました。

2008年に行われた「蝋燭デモ」の70万人を超える120万人以上の参加者が集まったとされており、韓国総合ニュースは「2000年代で最大規模の集会」と報道しました。

そんな中、日本ではTwitterを中心に韓国のデモを羨ましがる声が出ているそうです。

彼らの言い分は「政治の不満をすぐ行動に移せる民主主義力の高さが羨ましい」と言うもの。

これに対し、ライターの中川淳一郎氏は「『自由に発言できる環境が民主主義』なのであれば、日本の差別主義者による在日韓国・朝鮮人に対する批判も民主主義なのか」と疑問を呈しています。

▼話題の記事

韓国ソウルで12日に行われた朴大統領退陣を求めるデモ
20161116e1
[韓国の民主主義が羨ましい!?日本の一部ネット上で話題に]

▼ネット上の反応

  • 壮大な勘違いだな
  • 残念ながら、その発想はなかったわw
  • 民主主義じゃなくて行動力だろな
  • デモが民主主義とは驚きだw
  • 羨ましがってる奴らは元々国籍があっちなんだから帰ればいいだけだろ
  • なんでデモが起こる程の無茶苦茶な政治が羨ましいんだよwww

▼韓国のメディアと検察を褒める声もあるが…

この他、Twitterには韓国のマスコミと検察がちゃんと機能しているという意見も寄せられているようです。

しかし、朴大統領を操っていたとされる「知人女性」の存在を暴きだしたのは朴政権と距離があるとされているテレビ局。

朴政権と距離の近い大手メディアは知人女性の存在を知っていながら報道していなかったのではと言われており、韓国では過去に何度も政権から遠いメディアが最初に要人の悪事を暴くということが起こっています。

また、今回、長い間知人女性の存在が公にされなかったのは、韓国の検察がちゃんと機能していなかったことにも原因があるとされています。

▼ デモをしても叩かれない韓国やアメリカは羨ましい
20161116e3
▼ 若者たちが自国のことを考えて向き合ってるのがすごい
20161116e4
▼ 韓国のマスコミはちゃんと政権批判してる
20161116e5



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年11月16日 16:51   3LvXd23y0
うwらwやwまwしwいw って
自国のために立ち上がるウリたちは美しいニダって酔ってる感丸出しの
おままごとデモがなんだって?
2. No Name !   2016年11月16日 16:59   52YcvHqz0
広義の民主主義だろうね。
こういう「民主主義」の使い方はあまり適切とされていないけど、
日本では民主主義って言葉だけが先行してて
個人主義規範や立憲的意味の憲法などの言葉に対する理解が乏しいから
こういう使い方がされるのもしょうがないんじゃないかな。
3. No Name !   2016年11月16日 17:03   2uBPpFBP0
デモだか暴動だかが民主主義だって言うんなら日本は安保闘争で経験済みだから
韓国って日本に半世紀は遅れてるんじゃね

4. No Name !   2016年11月16日 17:03   3ILG.0m.0
デモ大国なのは昨日今日始まったことじゃないんだけど
こいつら大嘘つきの民主党政権じゃデモしたい!なんて言わなかったくせにな
5. No Name !   2016年11月16日 17:11   7LguQPqr0
これでおもろいのはネトウヨが日本と違って乱雑だって言ってた事w
いやいやプロが主導先導してる統制の取れた日本のデモがデモと言えるか怪しいキモい物なんだってば
ネットの真実とわずか数年程度の自分の認識が世界の全てなんだよな
6. No Name !   2016年11月16日 17:19   E2vutxXd0
団塊が学生運動を好き勝手やりすぎたのをうけての対策てんこ盛りやった結果だからな
日本じゃデモが起きない起きにくいってのは
7. No Name !   2016年11月16日 17:19   NJrRYUJl0
デモ好きの人たちって
一体感の心地よさを勘違いしてるんだろうな
仲間!みんな仲間!みたいなさ
8. No Name !   2016年11月16日 17:26   KYr7MyTR0
「世の中に不満があるなら自分を変えろ」だ。この場合の自分を変えろってのは、
・自身が立候補して(もしくはデモをして)社会を変える
・理想の国に移住する
・頑張って、努力して、成り上がって、政治に左右されない強者(権力者)になる
のどれかだ
ウジウジ愚痴って、妬んだり、何かのせいにしてないでないで、不満があるならまず自分を変えろ
9. No Name !   2016年11月16日 17:39   JjhMmgXb0
どうでもいいがコリア・コリアンは日本にまとわりつこうとするな、消えろ!
10.    2016年11月16日 19:09   tMpkz4gb0
このコメントは削除されました。
11. No Name !   2016年11月16日 19:13   e9.GAOac0
結局みんなで騒ぎたいだけだろ?ハロウィーンの時のように。そんなに羨ましいなら一人ででもやれば良いだけだし。でも一人じゃ嫌だから出来ないから、みんなで騒いでる韓国が羨ましく思えてしまっただけ。
一人でだってデモはできるの!!!
12. No Name !   2016年11月16日 19:37   1A5SbpSj0
ようは共産主義による暴力革命を起こしたという事だろ?
13.    2016年11月17日 15:03   JInjrPWh0
このコメントは削除されました。
14. No Name !   2016年11月17日 16:41   ekbjqEb90
そもそも羨ましく思っているのは東大とか通っていて政治のイロハ知らないバカのみ……
15. No Name !   2016年11月17日 16:46   lMEjBtBN0
これを羨ましいと言ってる奴らってどう考えても・・・・

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク