デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月14日 1 コメント

虚舟サムネ

江戸時代の伝説「虚舟奇談」

現代でいうUFOのような物体が漂着、そしてその中には女性が乗っていたというお話にアート界から注目が集まっているようです。

本県北部で開催されている「茨城県北芸術祭」では、現代美術家のヴェンザ・クリスさんが日立市川尻町の「虚舟ミニミュージアム」にて虚舟の文献や情報からイメージされた作品を展示しているようです。

また、東京六本木の森美術館でも「宇宙と芸術展」が開催されており、虚舟関連の資料の展示や、虚舟をかたどったどんぶり等のグッズも販売されているようです。

▼話題の記事

▼虚舟ミニミュージアム
虚舟ミニミュージアム
▼虚舟の文献
虚舟文献
▼虚舟を再現した作品
虚舟再現
▼現代美術家のヴェンザ・クリストさん
ヴェンザ・クリスト
▼「宇宙と芸術展」で販売されるグッズ
虚舟どんぶり
[うつろ舟 茨城県に伝わるUFO?伝説 美術界も注目]

▼ネット上の反応

  • 茨城だけど、子供の頃、ジャイアントロボの基地に連れていかれたよ。
  • この話の根本的に大事なところはufoに乗っていたのが人間だったということ。この点に着目できれば、ufoが一体どこから来ているのかがわかる。
  • 別役実のそよそよ族伝説は面白かったなー
  • 元ネタがガセなんだろ
  • 神も宇宙人も、未来人だと思ってる
  • 矢追さんがマジスティック12の陰謀だって言ってた
  • Wikiの単独項目もあるくらい、その筋では有名所。
  • 何かの刑で海に流された外人だろう

▼虚舟の文献画像

様々な説がある虚舟。

もしかしたら[虚構新聞]的なものだったのかもしれませんが…

UFOだった説や、未来人説、海外からの島流し説、そんな事を色々と考えたくなってしまうような文献の画像があったので紹介します。

▼文献1
資料1
▼文献2
資料2
▼文献3
資料3
▼文献4
資料4
▼文献5
資料5
[日本のUFO伝説-虚舟とはなにか?]



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年12月04日 05:40   vsLQYplk0
ハングドラムかと思ったw

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク