デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月08日 4 コメント

20161108e
今年7月に日本でも配信となり話題となった『ポケモンGO』。

配信わずか一週間で20000人を超える利用者数をヒットし、それまでゲームアプリの1位だった『ツムツム』を破り、ゲームアプリランキング三ヶ月連続1位という記録を打ち立てました。

しかし、利用者数のピークは配信となった7月22日の翌週で、利用者数は減少傾向にあり、現在の利用者数はピーク時の半分ほどに落ち込んでいると言います。(ピーク時(7月25~7月31日)利用者数20064人、9月19~9月25日の利用者数10226人)

▼話題の記事

ポケモンGO訪問者数推移
20161108e1
[ポケモンGO「3カ月でユーザー半減」の衝撃 続けているのは意外な人たち]

▼ネット上の反応

  • イイ年こいたオッさんが辞めろ
  • 若者は底の浅さに気付いてとっくに辞めてるよ
  • 50代でポケモンって…50代でポケモンだと、社会人になってからじゃないか?
  • むしろ半分も残ってるのは驚き
  • 未開拓の層掘り起こしたんだし競合しづらいとこだから長期的展望考えても成功じゃん
  • まだやってるの?とか人目を気にしない中年は遊ぶ。人目を気にする若者は遊ばなくなる

▼ポケモンGOをプレイしているのは中高年?

ニールセン株式会社のNielsen Mobile NetViewによると、利用者で最も多いのは「18~29歳の女性」で、次に「18~29歳の男性」、「50歳以上の男性」となっています。

しかし、「18~29歳の女性」「18~29歳の男性」ともに利用者数が多い割にセッション数(一ヶ月の利用回数)と訪問時間(一ヶ月の利用時間)はどちらも低く、18歳~29歳の男女ともに利用回数は月30回程度、利用時間は月7時間程度となっています。

それに比べて「50歳以上の男性」の方はセッション数70、訪問時間は22時間ほどとなっており、セッション数は18~29歳の倍以上、訪問時間も3倍ほどとなっています。

また、「40~49歳の女性」も利用者数は低いもののセッション数、訪問時間ともに「50歳以上の男性」のそれとほぼ同等の数値です。

性別年代別利用状況
20161108e3

▼総利用時間の60%は40歳以上の男女によるもの

利用状況(上の画像)から現在ポケモンGOが50代以上の男性及び40~49歳の女性にプレイされていることがわかったかと思います。

それでは次に訪問者数、訪問時間の構成比(下の画像)を見ていきたいと思います。

スマホユーザーのネット利用者は男女ともにどの年代もほぼ同じ数値ですが、ポケモンGOの訪問者数になると、18~29歳の女性が全体の約2割を占めています。

しかし、これが訪問時間になると、全体の23%が50代以上の男性となっており、40~49歳の女性も15%と大きな比率を占めています。

訪問時間構成比を整理すると40歳以上の男女で総訪問時間の6割を構成していることになります。

利用者構成比
20161108e4



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年11月08日 17:23   BJkDPkfh0
俺のまわりじゃ最初から気持ち悪い奴しかプレイしてなかったもんね
ポケモンGO=変な人
2. No Name !   2016年11月08日 17:25   CJnezXVs0
多分中高年とまともなゲームができないバカヤンキーと思う
犯罪犯すのはみんなヤンキーだし
3. No Name !   2016年11月08日 17:35   goRVTc7k0
街で見かけるGOなんて殆どが保護者付きの小学生以下の子供なんだけど、これ50歳以上ってつまり孫とやってんじゃないの?
4. No Name !   2016年11月08日 17:57   HNWR9uFA0
若者が熱しやすく冷めやすいのに対し
年取ると熱しにくく冷めにくい傾向になると思われる

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク