デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年11月02日 3 コメント

20161102c
お笑いコンビ「髭男爵」のツッコミ、山田ルイ53世さんの名言が話題となっています。

有名私立中学に通い、近所では「神童」と呼ばれていた山田さん。

しかし、とあることがきっかけで彼は学校に通わなくなってしまいます。

中学はなんとか卒業したものの、高校へは行かず、山田さんは20歳まで引きこもり生活を送りました。

しかし、テレビで観た成人式のニュースをきっかけに大検の勉強を始め、愛媛大学の夜間に入学。

大学は中退したものの、その後上京し、お笑いの道を目指したと言います。

当時を振り返って山田さんは最後にこう結んでいます。

「引きこもっていた6年間は無駄だった。だが、その無駄を許せないのが一番の問題。皆がキラキラしていないといけないと言うのは嘘。何も取り柄がない人間がただ生きていても何も責められないというのが普通」

▼話題の記事

「何も取り柄がない人間がただ生きていても何も責められない社会が普通」
20161102c1

▼ネット上の反応

  • その通り!
  • ほんとこれなぁ
  • なにこれ深い
  • 読んでいてじんわりくるな
  • 「おやじの、子供に対する対処の引き出しの中に方法が何もなかったんだと思います」この言葉すごい…
  • 父親はただショックで子どもの気持ちを考えられなかったんだろうな
  • 初期のラジオで引きこもりネタかなり言ってたんだよね

▼筑波大学の斎藤環教授は

「引きこもりになるきっかけは様々で誰にでも起こり得る」と斎藤環氏(筑波大学医学医療系社会精神保健学教授)は語ります。

斎藤氏によると、引きこもりの自然回復には家族の上手な介入が必要で、これが出来ないと引きこもりが長期化するとの事。

「自分の期待を押し付けない」「妄りに批判しない」というのが重要で、また、「友人の子供に接するような」適度な距離感も必要だと斎藤氏は言います。

また、斎藤氏は社会の引きこもり受け入れ体制にも問題があるとしています。

引きこもりの人たちに対する十分な支援が出来ていないというのが現状のようです。

20161102c3



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年11月03日 07:52   9jjBn5dQ0
親が暴力ふるうとこうなるの巻
2. No Name !   2016年11月04日 21:32   mpfkwYTj0
※1
記事にウンコが原因て書いてあるぞ
3. No Name !   2016年11月06日 08:59   MBDv91B00
今は容易に誰でも起こりえる。日本だけじゃないと思うが。

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク