デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年10月26日 11 コメント

20161026c
「電話での通話」や「大きな声での会話」に並んで電車内における迷惑行為の一つに数えられる化粧。

車内での化粧抑制として東急電鉄はこのほど世田谷線を除く東急線前線に啓発ポスター(『わたしの東急線通学日記車内化粧篇』)を掲示しました。

しかし、このポスターにある「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともない」というキャッチフレーズが物議を醸しています。

Twitterではとあるユーザーが「鉄道会社にキレイだのみっともないだの言われる筋合いはない」と反論。

「単にキャッチフレーズが気に食わないだけでは?」という指摘もありましたが、このユーザーの意見には「いや、みっともないだろ」「同じ女とは思えない」といった批判ツイートが殺到していました。

東急電鉄のポスター
20161026c1
[わたしの東急線通学日記]

▼ネット上の反応

  • いや普通にみっともない
  • 同じ女とは思えない発言
  • 公的空間であまりにもプライベートすぎる行動がみっともないってことでしょ
  • マナーを守れない心の汚いみっともない大人ってことで何も間違ってない
  • やめてくださいって丁寧に言ってもわからないやつがいるからデショ
  • 電車内に限らず、そもそも人前でお化粧する事自体が『みっともない』気がします
  • 家出る前に化粧しろよwww

▼その他詳細

東急電鉄が今年9月から発表している『わたしの東急線通学日記』。

第一弾は「歩きスマホ篇」で、今回の「車内化粧篇」は第二弾となっており、現在は「荷物篇」「整列乗車篇」を含めた4つが東急のホームページで公開されています。

しかし、先ほども申し上げたとおり、今回ご紹介した「車内化粧篇」が現在ネットやSNSで賛否両論の嵐となっています。

批判意見は「化粧のどこがマナー違反なの?」「女性に対する抑圧」といったもので、化粧よりも騒音や痴漢、酔っぱらいの乗車を注意すべきという声も寄せられていると言います。

東急は「なぜ車内での化粧を取り上げたのか?」というJ-CASTの問いに対し、「化粧にかかわらず、お客様の意見を参考にマナー啓発を目的として制作したもの」と説明しています。

歩きスマホ篇
20161026c3
[東急電鉄「車内で化粧はみっともない」 啓発広告に賛否両論の嵐]



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年10月26日 21:28   YV0Dqv1W0
みっともないというより、
醜い。
2. No Name !   2016年10月26日 21:34   Umc8mY400
鉄道会社の管轄内の事は鉄道会社が仕切って良し
殆どの男性と車内で化粧しない女性にとっては迷惑行為だと言う事を理解していないという痛さ
3. No Name !   2016年10月26日 21:59   nI5lEkAF0
>化粧よりも騒音や痴漢、酔っぱらいの乗車を注意すべき

そりゃとっくの昔から何度も何度も何度も注意されてるだろ
4. No Name !   2016年10月26日 22:26   PJMal2x50
客の傲慢だな
神様じゃないんだよ
みっともないやつにはみっともないと言わせてもらう

>「電車は化粧をするところではない。家でやってこい」には私も基本的には同意なんですけど、そこにみっともない云々を付け足すなら、電車の中で寝るのもみっともないから禁止ってことでいいんでしょうか?

これも苦しいね。寝るのと化粧は違う。
引くに引けなくなってるね。
ま~んという感じだね。
5. No Name !   2016年10月26日 22:33   Nzqh1laS0
周りは赤の他人だから見られたって平気なんだろうね。
個人的に気になるのは化粧より、なんか食べてる女性ね。
車内でなにかを食べてるって男性より女性の方が多いんだよね。
特にバーガー系は匂いがすげー臭ってくるから辞めて欲しいんだよな。
ちなみにオレが見た車内で女性が食べてたものは
菓子パン、柿ピー、ケンタッキー、カロリーメイトぽいやつなど。
6. No Name !   2016年10月26日 22:58   1dMEOevE0
もう、一昔前になるのか
山手線で床に座り込んで車座になってコンビニおでんやカップラーメンで宴会してる
女子高生の皆さんを結構な頻度で見てた。
現在あの人達が社会人になり母になり、と思うと未来は安泰だ
7. No Name !   2016年10月26日 23:25   xkQqZG4G0
鉄道会社に言われたくないなら私(ババア)が言ってやる
顔作ってるトコなんか他人の目にさらすんじゃねーよ、もっともない
8.     2016年10月27日 02:57   L2eS9iay0
スッピンの外出が許されるのは10代まで
他は犯罪レベル
その手鏡の100倍醜く写ってるぞ
鉄道会社が優しく教えてくれてるうちに気づけよ!
おばさん!
9. 餡子   2016年10月27日 08:28   ML7uIsm80
30年ほど前までは人前で化粧をするってことは「夜のお誘い」って意味があったんだけどね
10. No Name !   2016年10月27日 13:45   JpbEPcvt0
鉄道会社は何にも間違っていない。
こういうのに噛み付く腐れ女は、既に女じゃない気がする。
11. No Name !   2016年10月27日 13:57   30vuVkMt0
これがエチケット違反だということさえ
分からないバカ女が増殖してきて、
日本の未来が危ぶまれるわ。

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク