デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年10月24日 10 コメント

20161021c
話題となった東京メトロ公式キャラクター「駅乃みちか」の萌えバージョン。

イラストレーターの伊能津氏による萌バージョンの「駅乃みちか」はトミーテックの『鉄道むすめ』というプロジェクトのために制作されたものなのですが、これを「東京メトロ公式」と勘違いした人たちから「前の方が良かった」「公共の場にふさわしくない」といった指摘を受け、急遽イラストが修正される事態となりました。

しかし、未だに鉄道むすめ版「駅乃みちか」を快く思っていない方がいらっしゃるとのこと。

事態が収束するにはまだまだ時間がかかりそうです。

ちなみに画像はTwitterユーザーによって描かれた様々なタッチの「駅乃みちか」です。

駅乃みちかをいろんなタッチで書いてみた
20161021c1

▼ネット上の反応

  • 擁護はしたいけどさ、あれはやりすぎじゃね?ww
  • おしっこ我慢してそうってのはいくらなんでもエッジ効きすぎじゃないか
  • エロくない身体の人が叩いてるんだろ
  • 姫宮ななが問題にならなかったのはくねくねポーズじゃないのと、赤らめ発情顔じゃなかったからか
  • 女キャラにも公共の場にふさわしい服装としぐさというものがある
  • 抗議受けて変更になるならTVに出て胸元や足見せ付けてる女はどうなんだと思った
  • もういっそこの国をイスラム教に改宗しようぜ

▼専門家はこう語る

文筆家で現代美術作家の柴田英里氏は今回の駅乃みちか問題に関し、以下のように仰ってます。

「指摘にある『困り眉』や『胸の膨らみ』はオリジナル版にも見受けられ 、また『くねくねした体』も女性を美しく見せるための表現技法であり、これを否定するのであれば美術館にある女性の彫刻像や人物画は滅びる。反対派の意見の多くは感情論や趣味判断であり、『オタクっぽいから悪い』『萌え絵だから気持ち悪い』と言っているようなもの」

また、柴田氏は「批判している人の多くは鉄道むすめ版の駅乃みちかが東京メトロの公式キャラでないことを知らない」と批判派の認識不足も批判の原因にあると指摘されています。

[「駅乃みちか」への乱暴な批判は、「女性の身体は表現として不適切、表現すべきでない」につながる]



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年10月24日 13:16   ElrTDEIW0
「必要以上」という言葉がある。身体クネクネも困り顔も別に気にしないが、
わざわざスカートが貼りついたように、隠された太ももをことさら表現する必要はない。
作家の性的趣向に、こっちが付き合う必要はないってことだよ。
2. No Name !   2016年10月24日 13:18   LhTjW1tG0
足のラインが反映したようなスカートの印影は「鉄道むすめ」のセオリーみたいだから、コラボとしては踏襲しないとどうしようもないだろ
3. No Name !   2016年10月24日 13:31   .mKC6P.90
オタ系のデザインを一般人の目に常にさらすのが間違いのもとだと思う
いくら説得したって(クレームにまでなるかは別にして)嫌だなと思う人は多いわけで

萌え村おこしとか変な風潮だったと思うよ、住み分けてりゃ互いに平和なんだから
4. No Name !   2016年10月24日 14:57   LhTjW1tG0
>一般人の目に常にさらす
スタンプラリーの限定キャラなんで、この非難はツイッター拡散で晒した誰かさんにするべき
5. No Name !   2016年10月24日 15:06   jFObiWXh0
※1、3  このキャラは駅のポスターなどに使う公式のキャラじゃなくて、一部のオタク向けの鉄道むすめのキャラだって説明してあるだろ。本文くらいちゃんと読めよ。お前らみたいな早とちりが勘違いして困るって書いてあるんだぞ。
6. 名無しさん   2016年10月24日 15:07   2APuDFBY0
いつもテレビに出てる専門家ってなんやねん
7. No Name !   2016年10月24日 18:10   3cc52T7E0
こういったクレーマーって二次キャラ見たら卑猥な想像しか出来ないんだな
まともな神経してたらアニメ絵如きをいちいち卑猥だ猥褻だと指摘しない
寝ても覚めても発情期なのか?
8.    2016年10月24日 19:02   BqI.OGt90
このコメントは削除されました。
9. No Name !   2016年10月25日 08:11   Gj560eNk0
ローマ時代の石像ですら、長衣が体に張り付いてラインが出てるし
足も腰もまげてクネクネしてるんだよね。そのあたりを比較が象にしてたのが面白かったわ。
文句付けてるヤツの頭で生み出せるものは2000年残らないって証左だからな。
10. No Name !   2016年10月25日 09:54   Jf5EvFBN0
田中圭一氏で安心した。 

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク