デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年10月19日 5 コメント

20161019a
先日公開された東京メトロ公式キャラクター「駅乃みちか」の萌え絵。

トミーテックが手がける『鉄道むすめ』のイベント、「全国『鉄道むすめ』めぐり」に先駆けて制作されたイラストでしたが、「別人」「劇的ビフォーアフター」などとオリジナルとの懸隔が指摘され、東京メトロには「公共交通機関のキャラとしてふさわしくない」という意見も寄せられたそうです。

また、問題となったのは駅乃みちかのスカート。

実際はシワなのですが、パンツが透けているように見えることから「気持ち悪い」「こういうのがウケるの?」といった批判を受け、東京メトロがトミーテックに対してデザインを修正するように依頼するという事態に発展したようです。

このニュースを受けTwitterでは山手線と『ラブライブ!』のコラボ(今年9月)や京阪電車と『中二病でも恋がしたい!』のコラボ(2014年3月~2015年3月)を例に上げ、「過剰反応だ」と批判が相次いでいます。

こちらは京阪電車の中二病ラッピング電車(『中二病でも恋がしたい!』とのコラボ)
20161019a1

▼ネット上の反応

  • 「アニメのキャラ」と「公共のキャラ」の差かなぁ
  • 新しいみちかはオタクのキモさが前面に出ちゃったからなあ
  • なんやかんやいってるけど、地元民に徳があるかないかなんだよなー
  • 山手線のラブライブの奴とかワンピのナミの奴も同じくらいやばいけど平気でしたね…
  • みちかさんよりこっちの方がなんか許せるのは何故か
  • あからさまな性的記号がこめられてないから”過剰反応”しないだけでこういうのウンザリしてる女性たち山ほどいると思いますけどね
  • 車両なども対象となる東京都広告物条例及び施行規則があり、審査団体の基準があります。

▼東京屋外広告協会の車体利用広告デザイン審査基準によると

公益社団法人東京屋外広告協会の車体利用広告デザイン審査基準によると、東京都都市整備局の東京都屋外広告物条例に則って電車やバスのラッピングをしなければならないとのこと。

基本的には「車両運行に支障をきたさないもの」「都市の景観に調和するもの」「掲載面積や掲載位置が屋外広告物条例の基準を満たしているもの」がラッピングとして許されており、運転手の注意を引きつけるもの(4コマなど)や運転手の誤解を招くもの(道路標識と間違えてしまうようなものなど)は禁止されているようです。

ちなみにこの屋外広告物条例に違反した例として有名なのが小田急の「F-Train」。

神奈川県川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムオープン記念にと2011年8月から運行されましたが、屋外広告物条例違反に抵触しているとして運転中止となりました。

修正前
20161019a2
修正後。スカートにあったシワがなくなっている
20161019a3
こちらは『ラブライブ!』のラッピング電車(山手線)
20161019a5
屋外広告物条例違反で運行中止となったF-Train
20161019a6
こちらはオープン1周年を記念して運行されたF-TrainⅡ
20161019a7
[車体利用広告デザイン審査基準]

▼そもそも公共の場における「萌え絵」に不快感を感じる人も

「駅乃みちか」の萌え絵バージョンは『鉄道むすめ』のものであって東京メトロの公式というわけではありませんが、交通機関や地方自治体などの公式萌えキャラに不快感を抱く方も多いようです。

2015年には三重県志摩市と岐阜県美濃加茂市が観光PRのためにと作った公式キャラクター「碧志摩メグ」が「セクハラ」「不快」といった批判を浴び、公式キャラ撤回となる事態もありました。

公式キャラ撤回となった碧志摩メグ
20161019a8
[〝美少女、萌えキャラ〟誰にどう配慮すればいいのか? 「性的で不快」「セクハラ」…自治体困惑]



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年10月19日 12:51   ysaYmMMt0
そりゃあ、マスゴミがオタクは悪、萌え絵は犯罪増長、女性蔑視だって扇動してるからな
2. No Name !   2016年10月19日 13:05   EnfX7qf30
萌え絵、昔風で言えば、お色気絵。
そもそも公的機関が、一部男性の趣向に特化した色気をアピールする必要はない。
営団としてはごく当たり前の判断だろ。
3. No Name !   2016年10月19日 13:43   Kkbabdli0
過剰反応だとは思うが、むしろ表情の方が問題ありそうな気がするんだが・・・?
4. No Name !   2016年10月19日 15:33   ZRGdiAaD0
口リコンオタク向けの絵をなぜ採用したのか
5. No Name !   2016年10月19日 15:45   hV4mKAAC0
スカートのシワなぞどうでもいいが、
『東京メトロのサービスマネージャー』を名乗っている以上、
こんなクネクネした態度と口調で接客されたらイラついてしまうかもしれない。

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事
    スポンサードリンク