デジログ! = 世界はもっと楽しい。
mail | twitter | facebook | feed
はてなブックマークに追加 

Power Push !!

2016年07月23日 3 コメント

20160723c
毎年1月に奈良の若草山で行われる「山焼き」が海外サイトで紹介されていました。

伝統行事の山焼きですが、ソースの表題は「Ох уж эти восточные странности」。 直訳すると「ああ、東の奇妙さ」ほどの意味になりますが、海外の方からすれば奇妙な行事なのかも知れません。

▼ 1
20160723c1
▼ 2
20160723c2
▼ 3
20160723c3
▼ 4
20160723c4
▼ 5
20160723c5
▼ 6
20160723c6
▼ 7
20160723c7
▼ 8
20160723c8

▼山焼きの詳細

毎年1月の第四土曜日に行われる山焼き。

奈良市の若草山に火を放ち、世界の平安と先人たちの慰霊・鎮魂を目的として行われるこの行事ですが、東大寺と興福寺による争いが起源とされているようです。(あくまで一説であり、近年ではこの説は否定されてもいる。ソースには「イノシシを追い払うために行うようになった」とも)

現在では山焼きの当日に花火が上げられたりするようで、山焼きを目的に旅行に来る方も少なくないと言います。

[Ох уж эти восточные странности: зачем японцы каждый год поджигают гору]



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事へのコメント

1. No Name !   2016年07月23日 16:03   v3Gm5s950
まぁ、アッチの国々ではこうなったら山が近隣の村や町ごと全焼する大災害だからな。
野焼きの仕方とコントロールを研究・伝承している、日本を未だ理解できてない部分だろうね
2. No Name !   2016年07月25日 21:39   vopNoFB30
写真はきれいに火が回ってるけど、たいてい前日に雨が降って、きれいに火が回らない。
花火はきれいだけど。
3. No Name !   2016年11月04日 16:48   .LmTxlAD0
へぇ・・慰霊鎮魂の行事だったのね。
害虫駆除とかの野焼きが起源だとおもってた。

コメントする


名前
絵文字
このエントリーをはてなブックマークに追加    
  


今日の人気記事

    デジログについて
    当サイトは海外のホットな面白画像や動画をまとめているキュレーションサイトです。
    思わずシェアしたくなるネタがたっぷり詰まっています!
    最新コメント
    過去の人気記事